守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっちがメイン?な草刈大会

小中学生の通学路になっている道路の景観と安全を確保するため、つくばエクスプレス高架下道路(都市軸道路)で草刈り作業を実施しました。

この作業は、地域の町内会、子供会、そしてもりあんが参加して昨年から年2回のペースで実施していて、道路管理者の県(工事事務所)からは草搬出用のトラックと除草作業中の看板やコーンを、守谷市からは刈払機10台を貸与いただいております。

↓昨年の実施報告記事はこちら↓

刈りました!@守谷市都市軸道路

第2回草刈り大会、無事終了『すごいぞ小川さん!』


当日は未明の大雨から霧雨に変わったものの、雨は止まずに実施が危ぶまれましたが、開始30分前にはすでに多くの人が集まり「やろーぜー♪」という雰囲気に包まれてしまったため、誰からも異論なく実施決定。


恒例の看板を道路脇に立てて作業開始です。



私は看板脇に立って、通行車両に注意を促す係でしたが、結構なスピードで通過する車も多く、どうやってスピードを落としてもらえるか試行錯誤を重ねました。

いろいろ試した結果、近づく車に対してまず最初にお辞儀をすると、スピードを落としてもらえるケースが多かったような気がしました。



こちらの一帯は菖蒲が生い茂っていて、刈るといい香りが。。。(刈る人はそれどころではありませんが)




さすがに回数を重ねると皆さんの手際も良くなります。雨が降り続く中の作業でしたが、お昼前には作業終了。


作業後のさっぱり風景 その1



作業後のさっぱり風景 その2



作業後のさっぱり風景 その3
(いも兄さんが半分写っています)




そして作業後の楽しみと言えば、打ち上げです!
こっちがメインではないのか?と疑念が生じるほど大盛り上がりでした。

子供たち、旦那仲間、奥様仲間、長老のみなさん…世代を超えて大勢の人が集まり、ワイワイガヤガヤ。


皆さん、美味しいお酒や食べ物や炭火グリルを持ち寄ってくれまして、私からは感謝を込めて特製の焼き鳥を振る舞いました。

草刈り後にがんばって超特急で刺しまくり、合計100串近く用意したのですが、嬉しいことに皆さん美味しいと言ってくれました。





草刈りという重労働も、こんな感じでやると楽しいものですね。



秋に実施予定の第2回大会では、(打ち上げも含めて)どんな楽しみが待っているのでしょうか。


今からワクワクです♪
スポンサーサイト
  1. 2014/06/09(月) 20:38:06|
  2. 里山の会/町内会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。