守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末の除染作業

すっかり除染作業が生活の一部になってきたと思う今日この頃、よく考えると生活が激変してるのに、少しずつそれを受け入れ始めている。何でこんなことになったのか、これからどうなるのか、考え始めると別の感情が頭を持ち上げてくるのかもしれないけど、今はそれで気力と体力を消耗させるよりも、できることから始めることを選択しております。先は長いですしね。

というわけで、週末の空いた時間をフルに使って身の回りの除染を行いました。本当は先週末は超大物、よーちえんの除染を企んでいましたが、準備不足でお預けに。夏休みに向けて仕切り直しますので、同志の皆様、しばしの間お待ちください。


まずはビックリした件、出かけるために玄関で靴を履く時に何の気なしに測定器を玄関マットの上に置いたところ、あれ?上がった。。

このマットは玄関から靴脱いで最初に踏む場所、よく考えれば高いのは当たり前ですね。でもこのマット、子供達が叱られるとよくここに突っ伏して泣くんだっけ。ヤバイっ

・・・早速外に出して、ゴシゴシした後に勢い良く水で洗い流したところ、計測器では測定できない低い値となり、とりあえず一安心。これからも玄関周りはまめに掃除しないと。


お次はずっと放置していた庭の花壇。
しばらく前に表層の土は除去していましたが、昨日はジョイフルに行って上にかぶせる土を探してきました。
測定器で確認した上で、イセキの庭の培土という土を購入。早速堆肥と一緒に花壇2箇所に混ぜ込んだところ、2箇所ともほぼ検出できなくなるまで下がりました。




割れた植木鉢は飾りです。決して夫婦喧嘩で植木鉢を投げ合った結果ではございません。


番外編は里山道路脇。ここは足下に水路があって道行く人が足を止めて水の中のザリガニを眺める場所、子供達の通学路でもあるのですが、高い!下に溜まった砂が犯人と思い、ホウキで掃いてみました。そしたら手元の測定では0.1以上低下。わーいわーい。

お土産にこの子を連れて帰りました。



ついでに、玄関前の雨水ます上をちょっときれいに。近所の子供達がたむろする場所なので、近寄らないためのまじないですが、あー石から花咲いてるー、なんて言って近寄ってきちゃうかな?
スポンサーサイト
  1. 2011/07/11(月) 08:32:26|
  2. 放射能汚染
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都伏見街道の上野酒店ーI love Kyoto and 日本酒 | ホーム | 守谷 大柏里山の会例会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/10-0799b459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
