守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100均シリーズ 今回はなんと器が…。

あれ、週末やった除染の話じゃないの?とお叱りを受けそうですが、そうです、私は主婦受けを一番大切にしています(キッパリ


…まあ、GW明けということもあり、まずは和やかな話題から始めますね~。


というわけで、近所の主婦の間でも評判の(本当かいな)100均シリーズ、今回はいつもとは力を注いだ箇所とお金の掛け方が違います。


100均ショップで購入したのはこちら。
料理用の小鉢です。


脚が付いていて、いい味出してるでしょ。



でもこのままでは植木鉢としては使えません。
そこで取り出したのは、電動ドリル。キュイーン!


ガリガリガリガリ…。


ガリガリガリガリ…。


ガリガリガリガリ…。



パリン…


とはならず、悪戦苦闘の末無事穴が貫通(^-^)/



盆栽鉢は食器用の陶器を使うことがあり、その場合はこのように自分で穴をあけて使うようです。

高級茶器なんぞ穴開ける時はシビれるんだろうなぁ。まだひよっこ(というか金なし)の私には想像するだけで鳥肌もんです。
鳥肌といえば、おかんは鳥肌のことを寒細胞(さむさいぼう)と呼び、間に受けた小学生の私は学校でみんなに思い切りいじめられました。いじめられても一歩も引かずに、さむさいぼうと言い張り、その後帰宅して真実を知らされた時の絶望感…。

母さんありがとう。おかげでこんなに打たれ強くなったよ。



さて、何を植えましょう。器を100均で調達しておいて、高価な植物もなんだし。。。

じゃあ採ろう、と早速次の日の朝長靴履いて里山へ。


里山では冬の間姿を消していたシダが一斉に芽吹いて、鮮やかな黄緑色の絨毯になっています。これを1株拝借しました。




ついでに苔もお持ち帰り。



そして盛り付けたのがこちらです。



ここまでご覧いただいた皆さんが食欲沸くように、大盛りに仕上げました。

見て美味しい手乗り里山、召し上がれ。


105円で~す(笑
スポンサーサイト
  1. 2012/05/06(日) 07:43:24|
  2. ガーデニング/植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【守谷あんしんお散歩プロジェクト】協力企画!祭り会場の表土除去による除染作業に参加しました。 | ホーム | 【守谷あんしんお散歩プロジェクト】松並の早朝お散歩会を終えて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/103-6a2532f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
