守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくあるご質問「守谷って今どうなんですか?」


毎週末、時間を見つけては守谷市内いろんな場所でお散歩を楽しんでいます。

笑顔で線量計を持って歩いているためか、通りすがりの人に声をかけられることも少なくありません。今日も松ケ丘公園を散歩していたら、かわいいお孫さんを抱いて歩いていた男性に声をかけられました。そして「守谷って今どうなんですか?」との質問をいただきました。

ひとつ前のブログでも話題にしましたが、実はこの質問は過去に何度も受けておりまして、よくあるご質問のナンバーワンに堂々と輝いております。
先週も水路脇の道路を鼻歌交じりに歩いていたところ、軽トラックが私の横に止まり、運転していた男性がわざわざエンジンを切って私にその質問を投げかけてくれました。ありがたいことです。


しかし、この質問にひとことで答えるのはもはや不可能なのです。


なぜひとことで答えられないのか、過去にもブログ記事でお伝えしているとおり、自然現象や地形、都市化による雨水集積構造などにより、地域や場所によって「線量格差」が生じているためです。ひとつ前のブログ記事でお伝えしたとおり、舗装された都市部では半減期を大きく上回る勢いで線量の減少が見られる一方、濃縮が進む水路など、線量が大きく上昇したまま減少しない場所も多くあります。

では、水路は高い、と言っていいのでしょうか?
そうも言えないのがこの問題の難しいところです。

例えば、湿地帯にある2本の水路、それぞれ線量計を持って入ってみます。
しばらく少雨が続いているため、水路は両方とも干上がっています。

まずは1本目(地上約1m高)。こちらは住宅地から流れ込んだ雨水が通る水路です。



続いて2本目(地上約1m高)。先程の水路の10分の1程度の線量です。

こちらは市役所の高大な駐車場を含む近隣から流れ込んだ雨水が通る水路ですが、この水路の上流には大きな湿地帯があります。湿地帯を通過することで自然のろ過作用が働くのか、線量の上昇は全くと言っていいほど見られません。こういった場所を見つけて少し手を加えてあげれば、(たとえ用心深い人であっても)自然と親しむ場として利用できそうです。


このように、同じ湿地帯の中を流れる2本の水路ですが、線量の点で言えば明暗がくっきり分かれています。


この一帯はボランティアによって整備されていて、定期的に草刈りも行われているので、立ち入りは容易です。離れた地区からも子供たちが遊びに来て湿地内で遊んでいる姿をよく見かけます。しかし、子供たちは線量の状況を知る由もありません。


さて、質問の話に戻ります。現在はそういった問いかけに対して、私が知りうる限りの状況をお知らせしております。そのため、質問された方には申し訳ないのですが、結構長い説明になってしまうのです。



せめて市民やもりあんなどが特定した高線量の場所をすべて明示的に立入禁止にすることができれば、「守谷の線量は(立入禁止の場所に入らない限り)減少傾向にあります」と分かりやすく説明を始めることができるんですけどねぇ...。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/17(月) 22:16:57|
  2. 放射能汚染
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
<<【久しぶりに100均シリーズ】ラークちゃんに遭った時に買った子供たちは、こんな立派になりました | ホーム | 推移を追うとよく見える、安心と課題。>>

コメント

濃いところは気をつけられるようにしておく、
濃いものは食べない。
ただそれだけで、普通に暮らせるのに・・・。

  1. 2012/09/17(月) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. 藤堂+ #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/115-6b15f389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【よくあるご質問「守谷】

毎週末、時間を見つけては守谷市内いろんな場所でお散歩を楽しんでいます。笑顔で線量計を持って歩いてい
  1. 2012/11/01(木) 11:37:10 |
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【よくあるご質問「守谷】

毎週末、時間を見つけては守谷市内いろんな場所でお散歩を楽しんでいます。笑顔で線量計を持って歩いてい
  1. 2012/11/01(木) 11:37:10 |
  2. まっとめBLOG速報
