守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり空が好き


インラインスケートで「飛ぶ」方法は3つ。その場でジャンプ、段差(階段など)から飛び降りる、モーグルのようにRがついた上向きのジャンプ台で踏み切って飛ぶ。

スキーやスノボのジャンプ台で飛んだことがある人なら共感してもらえそうですが、3番目の方法が群を抜いて気持ち良いのです。


とは言え、なかなかそのような恵まれた飛び場所が近くにないのが現状。最近は階段の段差を使って飛んでいましたが、平らな地面を踏み切るたびに、ジャンプ台への欲望がふつふつと沸いてくるのです。


ないのなら 作ってみよう ホトトギス。

ジャンラン(ジャンプランプ)、キッカーと呼ばれる、ジャンプ台製作開始~♪

(ここでキューピー3分クッキングのテーマソング♪)


まずはDIYの聖地、ジョイフル本田へ買い出しに。

材料はベニア(コンパネ)、2*4、そしてネジ。5000円未満に抑えられました。



買ったばかりのジグソーでサイドを切り出します。R(半径)は2.5mにしました。



そして組み立て。まずは3辺から。



アプローチ面は密に骨組みを。





そして天板。体重をかけてたわませてビスどめします。




実はもう一枚天板を貼る予定でしたが、ここで時間切れ~。


試し飛び、といきたいところですが、接地面に板の厚み分の段差があってちょっと気になります。


と、その時近所の職人さんが「なにしてんの~」と。

すかさず段差の話をしたら、廃材のスチール板を提供してくれました(^O^)/

で、スチール板を敷いてこんな感じに。




さぁ、飛ぶぞ~!!


なんて世の中甘くはなく、嗅覚鋭い近所の子供たち10人ほどが集まり、瞬時に子供たちの遊び場になってしまいました。



そんな光景を微笑ましく眺め…てるわけもなく、子供たちをかき分けて飛び始めました。

こんな感じ。




そしてこんな感じ(ギャラリーいっぱい)



動画はこちら




やっぱり、空が好きです!
スポンサーサイト
  1. 2013/03/04(月) 07:49:46|
  2. お楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<震災後、問題の春雨から2年が経ちました。 | ホーム | 久しぶりのメッカ巡礼(神田でインラインスケートのブーツを新調)>>

コメント

動画を五回も見てしまいました
ジャンプの成功も凄いと思いましたが
ジャンプ台の完成は更に素晴らしいと感じました。

ギャラリーの方の目線も台がメインかも
  1. 2013/03/05(火) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. 京都の酒 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ジャンプ台

ジャンプよりジャンプ台を褒めるところがさすが伏見の酒屋さん!
設計図も書かずに適当につくりましたが、思い通りの台ができました。

ほんの一瞬の滞在ですが、空中は静かで心地良い場所ですよ。
  1. 2013/03/06(水) 16:32:24 |
  2. URL |
  3. 大柏散歩人 #ABGOJIzM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/124-36faa260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
