守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回草刈り大会開催決定!

守谷の発展に大きく貢献しているつくばエクスプレス。その路線に沿って整備が進む都市軸道路。

しかし、都市軸道路は南北に延び続ける一方で、建設済みの場所でのメンテナンスには十分な予算がついていません。

そのため、ひどい時には3mを大きく超えて生長する雑草に対して、景観上や安全上の問題が指摘されています。


沿線の住民は、これじゃいかん!と立ち上がり、自分たちの手で草を刈って美しい景観と通行人の安全を確保しました。


しかし、雑草はまたスクスクと伸び始めます。




交差点も視界が悪くなっています。この交差点では、視界の悪さが影響して過去にランナーと車の接触事故が起きているそうです。



折しも茨城県内の雑草生い茂る歩道で痛ましい事件も起きました。



というわけで、夏休みが終わる前に「第2回草刈り大会!」を開催することになりました。


8月25日(日)午前9時から開始、もりあん有志も手伝います。


この行事は守谷市、茨城県、議員など各方面からお手伝いいただく予定です。
「面白そう!」と思ったら、ぜひお力をお貸しください。



終わったら、なんといもさん主催で労いの宴だ~(笑
  1. 2013/08/17(土) 22:47:48|
  2. 里山の会/町内会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回草刈り大会、無事終了『すごいぞ小川さん!』 | ホーム | こんな近くに聖地が…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/141-e0f80ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
