守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回草刈り大会、無事終了『すごいぞ小川さん!』

前回の記事で予告した通り、第2回草刈り大会を盛大に開催しました。

日曜日の朝、集合時間の少し前から小雨が降り出して、中止の2文字が頭によぎりましたが、集合場所に集まった人からは「やるぞ~」の声しか聞こえず、とっても自然な流れで決行することに…(^^;;



草に挑む大会参加者には、刈払い機という武器が渡されます。

今回は前回の6台を大幅に上回る10台を守谷市から借り受け、大幅に戦闘力アップ!




さらには安全確保のため、看板とコーンを道路沿いに設置して、誘導灯を持った誘導員も配置する万全の体制で臨みました。

草刈りごときに大げさと思われるかもしれませんが、善意の人が怪我をしたり加害者になったりすることだけは避けたかったのです。設置の手配をしていただいた、龍ヶ崎工事事務所のご担当者に感謝!です。

当日は龍ヶ崎工事事務所から課長さんにお越しいただき、作業に参加していただきました。感謝感謝!です。



途中何度か休みを取るたびに、参加者の間で会話も弾みだし、それに呼応するかのように、雨も上がりました。




で、そろそろこの記事のタイトルに触れなくては…。


何が「すごいぞ小川さん!」だろう?と思った方、はい、すみません。茨城県議会議員の小川一成さんのブログ記事のタイトルをパクりました…(汗

小川一成議員公式ブログの記事 「すごいぞ下ケ戸地区!」



でも、小川さんは本当にすごかったのです。



長い鎌を自在に操り、率先して草刈り作業に汗を流されました。(小川さんのブログ記事に写真が少ないのは、ずっと作業されていたからに他なりません)

圧巻だったのはトラックへの積み込みです。写真右が小川さんなのですが、長い鎌で草を挟みすくい上げ、それをトラックに載せるやいなや、その長い鎌で荷台の奥にぐいっと押し込んでいきました。普通の人にはなかなかできない凄技です。



いやぁ、カッコ良かったです。


草刈り大会が終わった後は、お約束の慰労会。一緒に汗を流した者同志、美味しいお酒を酌み交わしました。

いろんな人がお酒や食べ物を持ち寄ってくれましたが、個人的にはコレが一番。食べた瞬間、「ほやっほー!」と叫んでしまいました。






翌日の朝、通行人も思わずスキップしてしまいそうなすっきりした光景を眺め、心も軽やかに(^^)



もうすぐ新学期です。良い子のみんな、明るく見通しの良い道を通って笑顔で学校に通ってね。




【謝辞】
今回の草刈り大会実施にあたり、守谷市、龍ヶ崎工事事務所、小川一成議員、守谷あんしんお散歩プロジェクトのきょうさんと、多くの方からご支援ご協力をいただきました。末筆ながら、ここに厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 20:42:28|
  2. 里山の会/町内会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も本格的な防災訓練でした。 | ホーム | 第2回草刈り大会開催決定!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/142-744dd636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
