守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの里山会



週末に大柏里山の会の例会に参加しました。



今年は雨で中止になることが多く、私自身も忙しかったりで久しぶりの参加でしたが、秋晴れの空の下でいつも通りゴミを拾って草を刈りました。


エンジン始動!と思いきや、なかなか始動しなくて…いい汗かきました。






途中、秋の風景を眼でつまみ食い♪


カラスウリだそうで。


白昼の花火。








後半はひとり里山から離れ、小学校の通学路を刈りました。


この場所では、景観と安全確保の観点から、地域住民が力を合わせて草刈り大会を開催をしていますが、今年はもう開催予定がないので、長くなったところと歩道に近い場所だけカットしておきました。




草を刈っている時、いつもありがと~と近くの住民に声をかけられ、作業を止めて少し話をしましたが、TX高架を挟んで反対側の歩道のことを懸念している様子でした。



ちなみに反対側の歩道はこんな感じ。
景観、安全性、機能性が著しく損なわれている状況を私も強く懸念しています。









さて、話は戻って本日の成果。先月は雨で作業できなかったので、2ヶ月分です。




これを捨てる人たちも、私たちと同じ守谷もしくは近郊に暮らしているのでしょう。どんな人がどんな気持ちで捨てるのかなぁと、ゴミの山を眺めながらいろいろ想像してしまいました。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/18(金) 07:18:27|
  2. 里山の会/町内会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<里山会で草を刈りつつ、秋の里山を散策 | ホーム | とりもも研究>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/149-fd04952b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
