守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父ちゃんは悪い人なの?



少し前になりますが、今年最初の里山会例会がありまして、吉くんと参加してきました。


吉くんはここ最近里山会によく参加します。


目当ては休憩時間のおやつ(^^;;なのですが、ゴミ拾いの時はタバコのフィルターの切れ端まで見逃さないくらい一生懸命です。


この日は通称守谷の軽井沢通りを重点的に作業。




林の中には、門松が捨てられていました。


去年も同じ場所に門松が捨てられていたので、不思議に思い里山会のメンバーに聞いてみたところ、地主さんが捨てているとのことでした。

ここは普段から大物の不法投棄が多い場所なので、門松が捨てられていることで、新たな投棄を誘発しないかと心配になります。ゴミはゴミを呼びますので。


さて、吉くんと一緒にごみ拾いは続きます。


片方が山、逆側が谷になっている道路に差し掛かり、吉くんが一生懸命山側でゴミを捜していたので、「山にはあまりゴミはなくて、谷の方に多いよ」と声をかけたところ、吉くんが不思議そうな表情を浮かべました。


そして、吉くんからドキッとする発言が。。。

「父ちゃんは悪い人なの?」


愛する息子から突然悪い人扱いされて、ドキドキしている私に吉くんは続けました。

「だって、父ちゃんゴミが落ちてるところ良く知ってるから、ゴミを捨ててるんじゃないの?」


あ、なるほど…!


ゴミを拾っていると、捨てやすい場所がわかるようになるんだよ、悪い人はゴミを捨てるのを悪いと思っているから、谷とか雑草とかの見つけにくい場所に捨てるんだよ、と返しておきました。



さて、冬は雑草が少ないせいか、ごみ拾いもあっという間におしまい。その後は、みんななぜか里山へ。自分も吉くんと里山に入って、折れた枝の片付けなどを。


吉くんは水路に張った氷の板を拾うのに夢中でした。



翌日のどんど焼きの準備を終え、恒例のおやつとお茶をいただいて月例会は終了。ごちそうさまでした。


(この3時間後、腰をグキッと…orz)
スポンサーサイト
  1. 2015/01/22(木) 18:30:00|
  2. 里山の会/町内会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルチコプターで空のお散歩 | ホーム | 2014年末までの推移>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/165-5c503f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
