守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流しそうめん大会

ちょっと前のイベントですが、とても楽しかったので記録に残します。



町内の方が流しそうめん大会を企画していると、風の噂に聞いていました。


町内会って年間に決まった行事を粛々とこなしていくだけというイメージを持っていましたが、今回のイベントで、そうじゃない町内会も稀にあるんだと、今までの考えを改めました。


というわけで、ひとりの発案から大真面目に流しそうめん大会開催へ。




私は準備には加わりませんでしたが、準備された方々は、朝から山に入り竹を切り、真っ二つに割った上で節をきれいに取って、樋を組み立て、、、凄い。





さあ、スタートです!










子供達は初めての流しそうめんに大興奮。そりゃそうだ、父ちゃんもこんな本格的なの初めてだよ~。



私は子供の取り損ないを下流で救う係でしたが、最後にはお腹が破裂しそうになりました。



たまにボーナスでフルーツを流したり、大人向けには自家製の美味しい漬物が用意してあったりと、サービス満点の大会でした。


追伸:この翌週に町内会で子供プールを出して、水遊び大会を開いたそうです。その際、放射線が子供に与える影響を考慮し、放射線量が少ない場所を選んでプールを設置したそうです。いつも子供を大切にしていただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/11(木) 22:55:53|
  2. 里山の会/町内会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100均シリーズ その5 | ホーム | 放射能と勝ち負け(独り言)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/21-701eec09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
