守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫バス路線?

その昔、うちの敷地は森の端っこで木が生い茂っていたそうな。家を建てるために更地にしたら、この街に吹く風が強くなったんじゃぞ。風の通り道ができたようじゃ、と先輩住人に教えてもらいました。

そうなんです、うちの庭は一年に何度か強風に襲われることがあり、なぜかうちだけが被害を受けることもよくあります。どうやらうちの庭は猫バスがトップスピードで駆け抜けて行く場所のようです。つくばエクスプレスで言うと、利根川の橋の上あたりですねw

で、昨日の餌食はこのムクゲ君。



根元を見ると、結構根っこ切れちゃってました。細いのに高く育てすぎたね、ごめんね~。

とりあえず応急処置を。週末に剪定して軽くしてあげるから待ってなさい。




ちなみに、去年猫バスに根こそぎなぎ倒されたオリーブは、根元から30センチほどで切って鉢に植えたところ、幹から次々と枝葉が出てきて、今ではこんなにご立派に。アンティークなテラコッタに合いますね。



もっとびっくりがこちら。幹を土に挿しておいたら、なんと葉っぱが。。。



見るたびに感動。一生面倒みてやるぞ。
  1. 2011/07/05(火) 07:52:32|
  2. ガーデニング/植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ハンカチのご用意を。 | ホーム | 東大 小豆川先生の講義を拝聴してきました。>>

コメント

いやあ、植物って本当に逞しいんですね。
土に刺しておいた幹から葉が出ている写真には驚きました。
  1. 2011/07/05(火) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. いばらの道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/5-2416993d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
