守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立沢公園散策中の線量率測定(ミニホットエリア発見)

立沢公園は守谷に移住する前から知っている公園です。

派手さはありませんが、サッカー、フリスビー、キャッチボールなどができる広大な芝生エリアがあり、子供が一度遊びだすと決して帰りたがらない公園エリアがあり、噴水を中心とした広場やテニスコートもありと、守谷市内では特別好きな公園のひとつです。

立沢公園とその付近の線量は、市役所や松ケ丘のエリアよりも若干低いような感触がありました。そのため、線量調査のために立沢公園に出向くことはありませんでした。


今日はたまたま用事があり、立沢公園を散策する機会に恵まれました。
しかし、午前中とある場所を測定して疲れていたことや、市やGT MANTIS(@307break)さんが既に測定していたこともあり、今日は立沢公園の測定を行わず純粋に散歩を楽しむつもりでした。


・・・が、


だめですね~。気になる場所が目に入って測っちゃいました。濃縮しやすい地理的条件が揃ってる・・・。
測ってみたら案の定、地上1mで0.7µSV/h近い場所でした。。。

IMG_1507.jpg


場所はここです(手書き赤丸部分)。
tatsuzawa.jpg
アスファルト小道が芝生の公園に下りてきている場所で、ゴルフ禁止かなんかの看板が立っている場所の近くです。


さらに残念なことに、この周辺の地表は畳数畳分ほどの面積で1µSV/hを超えていました。すでに日が落ちて綿密な測定ができなかったのですが、1µ超の場所は長さ5m前後はありました(幅は未測定)。

このようなケースでは、かなり大量の放射性物質の蓄積があると考えられます。
時間的制約やすでに日が暮れて写真撮影ができなかったため、場所の特定や測定結果の定量化が十分にできません。どなたか追試して市に報告を上げていただければ助かります。


そのほか、芝生広場と遊具広場の境の道路にあるベンチの裏で約2µSV/hが検出されたり、公園入口や芝生公園の外周で周辺の線量率(0.3前後)より0.1-0.2ほど高い場所が長きにわたって存在するなど、気になる場所がいくつかありました。


この地域・公園は低そうかな?と先入観を持たずに、全域を綿密に測定することが大切ですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/23(水) 23:30:23|
  2. 放射能汚染
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<放射能汚染は正しい表現 | ホーム | シュガーバイン、再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/59-e2884d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
