守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何のための測定

城址公園は守谷市内の他の公園より放射能汚染が進んでいます。

10月末頃に立ち入り禁止区域が設定されて以来、訪れる人の姿もほとんど見かけなくなりましたが、それまでは子供の姿や親子で散歩やザリガニ釣りを楽しむ姿をよく見かけました。

今振り返れば、その頃すでに汚染は進行していたのです。





私たちが城址公園の汚染に気づいたのは、9月末頃だったと思います。測定仲間のGT MANTIS(@307break)さんが公園で測定したところ、地表で高い場所を発見しています。同じ頃私も公園に行って広域測定を行いました。その結果、水路沿いで地上1mでの空間線量率が1µSV/hを超えていることに加え、公園内の広場一帯の空間線量率も公園の外と比べて高い値であることを確認しました。



なぜ私たちはそれまで汚染の事実を認識できなかったのでしょうか。


家から比較的遠かった、という地理的な理由もありますが、一番の理由は市の測定結果です。
市は公園の放射線量率を定期的に測定して、結果をホームページで公開しています。城址公園の数値は6月に0.47でしたが、10月始めには0.34まで減少していました(単位:µSV/h)。

市が発表している数値を見ただけで、他の公園との違いに気付いた人はいなかったと思います。



つい最近、知人が偶然にも市が測定している現場に出くわしました。そして測定場所が判明しました。


場所は「公園入り口」でした。
城址公園に行ったことがある方は、下記の地図で場所を確認してみてください。


joshipark1129.jpg


実は、城址公園をよく利用する私もこの場所を知りませんでした。入り口と言ってもかなり奥まった場所にあり、水路や広場に入るためにこの入り口を使うことはまずありません。多くのビジターは、北側のメイン駐車場に車を止め、直接広場に降ります。

残念ながら、市は多くの子供が遊ぶ場所から離れた地点で測定を行っていて、汚染の進行には気づかなかったことになります。これは仕方がない面もあります。そもそも市にとっても放射線量率の測定は初めての業務です。

しかし、市は公園内の汚染が確認された今でも公園入り口で測定を続け、結果をホームページで定期的に公開しています。11月29日の測定では、地表で0.3µSV/hを下回る値となっています。





何のために測定しているのでしょうか。




城址公園に限った問題ではありません。測定値が各公園の安全性を判断できる客観的な指標になるよう、各測定場所の妥当性評価と測定場所の見直しが必要なのではないでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/06(火) 21:48:05|
  2. 放射能汚染
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<守谷市内の汚染の全容(クローズアップ現代の放送を受けて) | ホーム | 【御礼】守谷小学校通学路 汚染箇所への市の対応>>

コメント

守谷中学校2マイクロシーベルト超

11月24の記者発表資料によると
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/press/23/20111124/01_1.pdf
守谷中学校では、除染後も2マイクロシーベルトを超える放射線量となっている場所があります。ただ、それが報告されているだけで、それへの対策をどのようにとるのかは、全く情報提供されていません。しかも、なんと除染前は、7マイクロシーベルトを超える放射線量でした! 子どもたちは、知らない間に、不要な放射線被曝を受けていた可能性があります。そういう点について、市はあまり問題意識を持っていないようですね。
本当に悲しいです。
  1. 2011/12/07(水) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. いつも拝見しております。 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
7から2までしか下がらないのですか。落ちない理由があるのでしょうね。
遮蔽や立ち入り規制措置が取られていることを願います。
(すいません、守中はつてがなく状況がわかりません。。。)
このような状況を聞くと、市民・行政関わらず私たち大人がもっと意識を持って考え、行動していくことが重要と、改めて考えさせられました。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/09(金) 00:16:54 |
  2. URL |
  3. 大柏散歩人 #ABGOJIzM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
大柏散歩人様に何かをしてほしいと言うことではなく、あまりにも高い数値だったので、驚いたのですが、特に話題になっているわけでもなく、対策がなされているわけでもないようで、さらに驚いた次第です。
ブログの記事のタイトルのように「何のための測定」ということが、公園だけではなく、学校でも起きていると思い情報提供させていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2011/12/09(金) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. いつも拝見しております。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/66-e7958ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
