守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲むだけではない、ワインの楽しみ



社長宛に箱でワインが届いたので、蓋を開けてあげたらお駄賃に箱をいただきました。


以前、ワイン屋さんに箱を分けてもらえないか聞いたことがあります。実はワインの箱は需要が多いらしく、予約してくれれば数ヶ月後になるけど特別にお安くお分けしますよ、と言われました。

そんな背景もあり、ワイン箱をもらえるなんて、嬉しくて仕方がないわけです。しかもこれで2箱目、ありがとうございます。
(ちなみにこの時、白ワインも1本もらっちゃいました)


持って帰ってからしばらくは部屋の片隅に置きっ放しにしてましたが、少し時間をとってインテリア用に工作してみました。




これが箱です。

開けた後に蓋を締め直してしまったので、もう一度蓋を開けるところから。
これが結構重労働。




開きました。


このままでもインテリアとして使えますが、ビンテージ風を目指します。
(脱線しますが、ビンテージは元々ぶどうの収穫年という意味だとか)



次は火入れ。バーナーで焼きます。




今回の箱は油分が多いようで、なかなか焦げ目が付かず苦戦しました。


ただし、いったん油に引火するとよく燃えます。ファイヤー!



焼いている間、油が気化して何とも爽快な香りが周囲に漂いました。自然からの思わぬプレゼントに癒されるひととき…。




今回はオイルステインで仕上げます。





手がステインまみれになるので、塗ってる最中の写真はなし。

仕上がりはこんな感じです。





京都の酒屋さんからの大切な贈り物を箱に入れて記念撮影。素晴らしいものを引き立たせることができたかな?






まだ使い道を決めあぐねていますが、とりあえずもうひとつの箱と窓際に並べてみました。


右が今回の箱ですが、左のニス塗り仕上げと比べてビンテージ感が出たと勝手に満足。まあ、そうは言っても左も気に入ってるのです。



皆さん、ワインは箱で大人買いしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/23(金) 13:56:20|
  2. ガーデニング/植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<100均シリーズ その7 | ホーム | 守谷市内の汚染の全容(クローズアップ現代の放送を受けて)>>

コメント

いいですね。私も箱をわけてと頼んで、需要が多いことを知った覚えがあります。
インテリア、ちょっとした本棚や、おもちゃ入れなどにしたいのですが。
羨ましい限りです。

実は以前から、活動を拝見させていただいておりました。
とても詳しい調査に頭が下がります。
また散歩人さんの提案(?)の@守谷の放射線測定の散歩を、
阿見町でも真似てみたいと思ってます。
その前に一度、公園測定会を催す予定でいます。
  1. 2011/12/27(火) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. 放射能から子どもを守る☆阿見(ブログ班) #34WAeZeU
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ

こんにちは。

阿見!!ですね。あのアウトレットで有名な。

私はアウトレットよりその近くにあるジョイフル系のアンティーク屋さんがお気に入りです。

阿見は守谷よりは都市濃縮が起きにくいと思いますが、
その分長く土壌に留まる可能性があり、阿見ならではの蓄積の傾向があるのでしょうね。散歩するとその場所の特性がよくわかります。

守谷も美しい町ですが、いつか自然豊かな阿見の散歩も楽しんでみたいものです。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/28(水) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. 大柏散歩人 #ABGOJIzM
  4. [ 編集 ]

>阿見は守谷よりは都市濃縮が起きにくいと思いますが、
>その分長く土壌に留まる可能性があり、阿見ならではの蓄積の傾向があるのでしょうね。散歩するとそ>の場所の特性がよくわかります。

なるほど。
その地域の蓄積の特性があるのですね。
守谷からは遠いかと思いますが、もし宜しかったら、
1月21日(土)の測定会に来てください。
雨天中止です。
  1. 2012/01/04(水) 17:53:38 |
  2. URL |
  3. 放射能から子どもを守る☆阿見(ブログ班)-izumi #34WAeZeU
  4. [ 編集 ]

すいません、その日は仕事で関東にいないのです。。。
  1. 2012/01/04(水) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. 大柏散歩人 #ABGOJIzM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/68-1607c188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
