守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい年になりました

2011年最後の日を守谷では有名な工房で過ごしました。それはもう、夢のようなひと時でした。


そして、年が明けて2012年。




例年なら気分一新といったところですが、昨年からの問題に対して解決の糸口が見えていない今、例年のおめでたい気分とは一味違う新年を迎えています。


そうは言っても、新年。家族で初詣に出かけました。


皆さんの期待に応えるべく、向かった先は大柏神社。大柏散歩人を名乗っておきながら違う神社に浮気するわけにはいかないでしょう。


着きました。

提灯が飾られていますが、人っ子ひとりいません。


貸切状態の神社ですが、真剣にお祈りしました。




その後、境内を散策(というより子供が勝手に遊びまわり始める)。


娘があるものを発見して興奮気味に見せてくれました。

詳しくは分かりませんが、古そうな貨幣です。

これには私も少し興奮。もしかしたら私たちの先祖がここにお参りした時の賽銭なのかもしれません。



この貨幣は境内に祀られているゑびすさんに返しておきました。





最後はお約束、境内一番奥にある祠に手を合わせて終了です。




初詣を粛々と済ませた後は、こちらも恒例の初滑り。




久しぶりに段差を飛びましたが、勇気が必要でした。
今年は問題解決のためにも、空に向かって踏み切る勇気を持ち続けたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/01(日) 23:53:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【「つながろう柏!」イベント】小豆川勝見先生 講演会『わかる!きける!放射線測定講座 -土壌から食品まで-』に参加しました | ホーム | 里山調査 今日の結果>>

コメント

あけましておめでとうございます

その貨幣、我が家の地面から出てきた古銭と同じ物の様な気がして思わずコメントを入れてしまいました

何か神秘的な出来事ですね

きっと良い方向へ導く道しるべ

そんな事を思いながらコメントを書いております

今年もよろしくお願いいたします
  1. 2012/01/03(火) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. 京都の酒屋 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

年末年始は京都の酒屋さんのおかげで肩の力を抜いて過ごすことができました。

貨幣の話、お互い時空のひずみに迷い込みましたね(笑

京都の酒屋さんの場合、おっちょこちょいの呑兵衛さんがお金払う時に小銭を床に転がしてしまったとか。
でもその頃は酒屋さんじゃなかったんですよね。というわけで、呑兵衛説は取り下げます。

お世話になりっ放しで恐縮ですが、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/04(水) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. 大柏散歩人 #ABGOJIzM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/72-1bc5a35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
