守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【守谷あんしんお散歩プロジェクト】お散歩会開催しました!総勢32名で「これからできること」を考えながら美しい守谷を歩きました。

お散歩会が無事終了しました。

まず最初に、お寒い中ご参加いただいた方、家族サービスなどの大切な用事より優先してお越しいただいた方、守谷を何とかしようと思い参加された方、一緒に汗をかいたスタッフの皆様に御礼申し上げます。

春の嵐を心配していましたが、当日を迎えてみると肌寒く感じる曇り空。
着込んできてよかったなぁと思いながら、スタート。

受付記録によると、参加者は32名。市民が中心でしたが、市議会議員6名(定員20名)、県議会議員に加え、生協の方、そして市役所の職員の方も休日を返上して参加していただきました。職員の方は、通常業務の範囲外で発生した放射能汚染対策で激務が続いていると思います。そのような状況で参加していただいたことに心から感謝申し上げたいと思います。

そして、なんと、、、クローズアップ現代「都市濃縮」でコメンテーターとして出演された、東京大学森口祐一先生にもご参加いただきました。

また、東京大学押川先生と我らが小豆川先生から、お散歩会に向けたメッセージを頂戴しました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


今回のお散歩会では、現状を正確に把握した上で、みんなが納得感を持てる改善に向けてできること、をテーマに歩きました。簡単に答えが出る問題ではありませんが、私だけでなく、参加者全員で現状を目の当たりにしたことで、その解決に向けたアイデアも参加者の数だけ出てくるのではないかと期待しています。




下のイメージファイルは当日の配布資料の一部です。

m2026_1.jpg


m2026_2.jpg


お散歩終了後の懇親会では、お菓子を食べながら楽しく前向きなひと時を過ごしました。

嬉しいことにみんなで話しているうちに、今後に向けた具体的なアクションのアイデアが出てきました。そのうちのひとつは早速実現に向けて具体的検討に入りました。
(家に帰ったら、すでにチャットルームに検討部屋ができていてビックリ!)


仲間が増えて、お散歩はまだまだ続きます。
今回は今の守谷を歩くお散歩でしたが、これからはみんなと一緒に未来の守谷に向かって歩くお散歩になりそうです。


また一緒に歩きましょう!


追伸:もりあんでは、お散歩会に対するご意見、ご感想をお待ちしております。
メール moriya.pj@gmail.com もしくはブログコメントでお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 07:02:23|
  2. 放射能汚染
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月3日町内お散歩除染作業を行いました。 | ホーム | 【守谷あんしんお散歩プロジェクト】お散歩会開催決定!みんなで歩いて考えましょう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/86-c10df9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
