守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もりあん meets モリズム



先週の土曜日、通学路除染をしながら「最近ブログで100均シリーズがないねぇ」と言われました。
最近ブログ記事のジャンルが偏っていることを密かに気にしていた私にとって、グサリとくるひとことでした(笑

たまには一味違う話題を、ということでモリズムさんにお会いしたお話をしたいと思います。

モリズム(Morism)は、守谷市の第1回市民提案型協働事業(09年)をきっかけに生まれた任意団体で、情報誌やインターネットを通じて守谷に関する情報を発信しています。

■モリズムWeb http://www.morism.jp/
(もりやを楽しむ、というサブタイトルにキュンときます)

無料の情報誌モリズムは3,000部ほどの発行部数を誇り、守谷市役所、各公民館、守谷のお店等、守谷市内の多くの場所で目にすることができます。
すでにVol.7まで発行されており、興味のある方はこちらか守谷市民活動支援センターでバックナンバーを入手することができます。

私の町内会長がモリズムの方とお知り合いだったことがきっかけで、先週末にお会いする機会をいただくことができました。
お会いする前にモリズムを拝読しましたが、「もりや人(もりやびと)」と称して守谷を舞台に活躍する人の特集がメイン記事となっていて、そこに登場する人たちの守谷への愛情に加え、その記事を執筆している方の守谷に対する愛情も多分に感じられて、お会いするのがますます楽しみでした。また、守谷の自然を特集した記事があるのも魅力的でした。



~お会いしての感想~

お互い話に夢中で、気づいたら3時間近く経過していた、という表現で想像していただけるでしょうか。

とにかく、守谷の街と自然、そこに住む人、そして現在守谷に横たわる問題と、話は尽きませんでした。私も去年は里山に分け入って草を刈ったり、守谷市内、郊外の自然をかなり散策したりと、守谷を肌で触れてきましたので、守谷のいいところをたくさん知っているつもりでした。でもモリズムの方々はモリズムの活動やほかのボランティア団体、守谷で活躍する人たちを通じて、もっと多くの守谷の良さをご存じのようでした。

できたばかりのもりあんと比較するのは失礼かもしれませんが、もりあんとモリズムは明るくそして前向きに守谷を盛り上げていきたい、という共通点があるのかなと思いました。
そのため、初めてお会いしたのに大変親近感を覚えてしまいました。



そんなモリズムの力をお借りしながら、もりあんも守谷を盛り上げていけたらと思います。


モリズムの皆様、長い時間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/13(火) 07:30:00|
  2. お楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<100均シリーズ その8 | ホーム | 【もりあん】通学路除染作業を行いました。>>

コメント

こちらこそありがとうございました

私たちも【もりあん】さんとお話させて頂けて、とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

一緒にお話したいことが、たくさんたくさん出てきました。
お話の内容に関わらず、何かを大切にする心、前向きな想いに出会えるととても元気になれます。
それをずっと感じながらお話させていただきました。

私たちは、守谷に暮らしている方々や自然、歴史を通して、守谷を楽しんで、大切にしていきたいと思っています。
【もりあん】さんの活動はその想いが共通していると感じました。
年数なんて関係ありません。だって、私たちもたかだか2年の活動ですから(笑)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/03/13(火) 11:26:18 |
  2. URL |
  3. morism chai #.rEgMis2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/90-0f17df8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
