守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【守谷あんしんお散歩プロジェクト】再汚染された場所を再び除染しました。




住宅地と隣接していながら、美しい自然の中を通る道路脇一帯で線量の高い場所が点在することがわかったのは、昨年の8月頃でした。この道路は小学校への通学路でしたが、地区内で検討を重ねた結果、高線量のスポットを除染することと、通学路を違う道路に変更することが決定されました。

除染作業は昨年10月に地区住民と共に実施、10箇所ほどあった地表で1μSV/hを上回る場所をゼロにすることに成功しました。



除染作業から半年経ち、線量の測定を行ったところ、多くの場所で線量の再上昇が見られました。

こちらは、前回除染した場所の線量推移です。除染後の再上昇の傾向が顕著で、10月の除染前より数値が上がった場所も見受けられます。
sato_trend.jpg


推移を見る限り、地域一帯から放射性物質を除去しない限り、ホットスポットの再形成は避けられないということになります。この状況に対処するには、継続した線量の測定と除染が必要です。

というわけで、同年代のもりあん仲間と週末の早朝に除染作業を行いました。この季節の朝日は心地よく、作業中里山にそびえる木に注ぐ朝日に、作業を忘れてしばし見とれてしまいました。(すまん)



以下が結果です。地表で1μSV/hを超える場所が10箇所以上ありましたが、汚染土の除去により作業後はゼロとなりました。

場所 4月7日 4月15日
1 1.296 0.4
2 0.824 0.426
3 1.189 0.57
4 1.088 0.356
5 1.517 0.456
6 1.69 0.226
7 2.117 0.32
8 2.261 0.336
9 0.903 0.436
10 2.702 0.582
11 1.263 0.39

e1 1.485 0.377
e2 0.609 0.247
e3 2.083 0.291
e4 1.29 0.405
e5 1.293 0.454

※1-11は前回除染したエリア、e1-e5は今回始めて除染したエリアです。

この記事を読んで、たかが道路脇の局所スポットごときに気にし過ぎなのでは?と思う方もいるかもしれません。
そう思った方は、ぜひご自身または近所の子供たちと外で遊んでみてください。


写真のように、子供は道路脇でも構わず立ち入ります。時には座り込んで数マイクロの土溜まりを触ったりもしています。



「この光景を笑顔で見守るために、自分がすべきこと、できることがあるかも?」


そう思った方は、守谷あんしんお散歩プロジェクト(もりあん)で一緒に考えましょう。
  1. 2012/04/19(木) 09:00:00|
  2. 放射能汚染
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【守谷あんしんお散歩プロジェクト】明日は松並で早朝お散歩会です。 | ホーム | 大柏里山の会例会でしたが、まあそれは凄い量のゴミでした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/tb.php/99-7993c69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
