守谷の軽井沢-大柏の森

通称守谷の軽井沢、大柏の里山を中心にぶらぶらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな近くに聖地が…



会社の近くに豊川稲荷があります。


海外から要人が来日したり、仕事に行き詰まった時の散歩など、いろんな局面で訪れています。


豊川稲荷の敷地は決して広くはないのですが、見所は満載です。

なので、参拝の度に境内くまなく見ていたはずなのですが、、、見落としがありました!


なんと…


花の高3トリオの卒業記念植樹が境内にあったのです!


まずは、森晶子さま。



続いて桜田淳子さま。なんとモクレン(^^)







そして…私がダイダイダイスキな百恵さま~!



サザンカとは、シブいっす!



百恵さんの名前を見て、あの白いマイクを置いた時のことを思い出してしまいました(←ビデオで見たという意味です。生じゃありませんよ~) 思えば歌声も芸能界からの引き際も美しいひとでした。

(8/2 ちょっと訂正)
  1. 2013/08/01(木) 23:55:39|
  2. お楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空と焼き鳥と、ビールの週末。

小学生になり、週末の土曜日にサッカー教室となった吉くん。

スケートもやりたいということで、慌ただしい週末です。


吉くんはこの日も果敢にジャンプ台突入。大人でもちょっとビビる高さ50センチの大台にも全力で突っ込み、一番上まで到達してしまいました。




でもさすがにサッカーで体力を消耗した様子で、ミスが目立って危なくなってきたので早めに終了。全力を出し切れず、吉くんは悔しかったようです。



一方の父ちゃんは、スランプからやや脱出して、大台で再び空へ。
写真は背中からブーツを掴むテールグラブという技です。ガシッと掴めるとそりゃぁもうカイカンなのです。






夕食では久しぶりに焼き鳥屋をオープン。

まずは基本のネギマとモモ。
(両親がやっていた店では、ネギマを焼き鳥と呼びモモは扱ってませんでした)




食感の良いネック(首)。




肉がタップリついたままの豪快軟骨とネギ焼き。



そして、締めの一品はつくね。下ごしらえは面倒ですが、この形状が好きなのです。






そうそう、もりあん仲間でビール工場見学のお散歩にも行きました。
自分の住む町にビール工場がある利点を生かさないとねっ。


茨城工場 行こう!工場見学!! (アサヒビール)


ビール1杯作るのに麦芽(発芽した麦)1杯必要だと聞いて、ビールはぜいたく品だなぁ。と勉強したあとは、お楽しみの試飲♪



三種のビールを飲み比べ。美味しくいただきましたm(_ _)m


仕事で町内会のイベント参加をキャンセルしてしまったのは残念でしたが、それ以外は慌ただしくも充実の週末でした。
  1. 2013/04/15(月) 17:36:14|
  2. お楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化し続ける吉くんにうっとり。


桜満開の立沢公園で花見スケートランを楽しむ吉くん。




なんか先週のブログ、同じこと2回書いて同じ動画2回アップしてますね。。。
最近余裕がなくて頭が退化してるのかなぁ?



そんな父ちゃんの余裕のなさなど意に介さず、吉くんのスケート熱は高まるばかり。冬に逆戻りしたかのような寒い週末でしたが、凍える父ちゃんを尻目に吉くんは夢中で滑り続けました。




ジャンプ台も当たり前のように通過…。




最後は立つのも辛そうなほど滑り続けた吉くん、まだまだ快進撃は続きそうです。
  1. 2013/04/01(月) 18:15:14|
  2. お楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3回目の独り立ち、じゃなくて独り飛び。


吉くんのカッコいいブーツ、その名もHERO!





吉くん、補助付きで飛べた~って喜んでいたら、その翌日アッサリと補助なしでジャンプ台を制覇してしまいました。

始めてまだ3回目、スピード出世です。


私も吉くんには負けられません。

せっかく小さい台を作ったので、ちょっぴり勇気がいる360を練習しました。

次回は大きい方の台で回ってみようかしら。



インラインスケート、スポーツの中ではマイノリティーですが、おもしろいですよ(^O^)/

こんな小さな子供やおっさんでも飛べるんだ~と興味を持った方、貴方も飛べます。たぶん。


空は気持ちいいですよ~♪
  1. 2013/03/26(火) 08:27:13|
  2. お楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供達もやっぱり空が好き




先週、息子の吉くんにインラインスケートを買ってあげたところ、デビュー戦でそこそこ滑れるようになりました。


吉くん、すごい!(←親バカですね。ま、子供なんてこんなもんかな)


だがしかし、ここで問題発生。


上のムスメが今まで履いていたおもちゃのインラインスケートじゃいやだと駄々をこねまくり。



というわけで、ムスメのブーツも買いました。


これで、ムスメもニッコリ。



そんなこんなで、みんなインラインスケートに夢中ですが、滑るよりもジャンプ台に興味が集中しています。

でも自作したジャンプ台は高さ50センチとちょっと子供には無理。






お、こんなところに余り板があった♪



では作ろう、子供用!


製作の準備をしていると、例のごとく近所の子供達がわらわらと集まりだし、皆さん手伝ってくれました。


じゃ~ん、コドモヨウソラトブダイ~(ドラえもんふうに)




この台を目の前に、吉くんもムスメも俄然やる気に。


吉くんは100回以上台に挑戦して、たった2回めなのに補助付きで越えられるように。



ムスメはビビリで助走スピードが乗らず、最初は苦戦しましたが、最後はほぼ補助なしで台越え成功。




せっかくなので、私も味見~♪



おそらく子供達が生まれてから一度もやってないほど久しぶりの360に挑戦。

↓動画はこちら。


恐る恐るでしたが、とりあえず回ったぞっと。


何はともあれ、子供達もインラインスケート、そして空が好きになってくれて嬉しいぞ~。
  1. 2013/03/24(日) 06:56:01|
  2. お楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
